新しい眼鏡について

私は目が悪い。このような書き方をすると、私の目に先天的責任があるように見えてしまい、本意ではない。一日の大半を本の紙面と液晶ディスプレイの間近で過ごす生活を続けてしまった私の意志が私の目に悪いといったほうが正確であろうか。そんな私の意志に…

後悔との決別

数か月持ち続けている「後悔」と決別するため、ここに筆を執る。 一年前、私は就活に精を出していた。その最中にいわゆる就活仲間として、一人の人物と仲良くなった。彼はグループワークでも積極的に舵取りができ、それでいて人間性も抜群に良く、頭も切れる…

タイトルに☆がつくドラマ、「スクール☆ウォーズ」が元祖説

ふと思った ゆるふわ系アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」を見ながら、ふと思ったのですが、「スクールウォーズ」の正式名称って「スクール☆ウォーズ 〜泣き虫先生の7年戦争〜」でタイトルに「☆」がついているんですよね。アニメオタクネイティブの僕からする…

暴力問題から見る「正論」と「自己責任論」

教育についてのニュースで最近の話題になっているのが、次の記事にあるものであろう。 mainichi.jp 高校の先生が生徒に手をあげてしまい、その様子がネット上に拡散されてしまった、という案件である。このネット拡散の背景にはいろいろあって......、という…

美術品の価値と独創性の羨望

昼間にテレビでニュースを見ていると,次のような話題があった. www.fnn.jp 事情を簡単にまとめると,オークションで億単位の値段のついた絵画を落札直後にシュレッダーにかけたことが話題を呼んでいるというのである.僕は美術について明るくないので,も…

書き残しはじめてみた

どうもです.元からブログ的なものを始めてみたいと思っていて,数か月前にはすでにIDは作成していたのですが,色々あって表に出るのはこの時期になりました.(まあ別に,見る人からすればどうでもいい話だけど.) これからは自分が日々の生活の中で思ったこ…